くらげ漂流記

すきなものや、グチなど色々。

陽性反応

妊娠検査薬を使ったら、陽性でした!

実は生理予定日より少し前から、初期症状がありまして・・・

ノドが痛い、微熱(こもり熱する)、腰や腹部の痛みなどなど。

風邪だと思っていたのですが、あまり腰や腹部の痛みはなかったので「おや?」という・・・それからはソワソワの日々。

 

生理予定日にチェックワンでフライング検査したら陽性反応。

信じられず、翌日もう1回してみたらまた陽性。

陽性反応をみたら、また途端にだるくなった気がして(´ω`)

意識しすぎなのか、本当に症状が強くなっているのか。

 

化学流産の可能性も考えましたが、毎月規則正しく来てるのに、今月はもう5日遅れなので、大丈夫・・・かな?と思っているところです。

今日も検査薬でチェックしたら(やりすぎw)ちなみにドゥーテストですが、はっきり陽性が出てくれて、安心。

 

妊娠の可能性が頭をよぎると、すごく仕事(介護)が辛いです。

トランスファーなど、妊婦には避けるべきな作業だらけですから・・・

腰が痛いといって避けたりしましたが(実際に違和感はありました)、自分がやらねばという場面はあり、やってしまっています。

 

妊娠がわかれば報告し、トランスは免除になるのですが、報告の時期に迷う。

現在は推定5週目前かなというとこで、病院に行っても、胎嚢がギリギリわかるかな程度だと思います。

まだ初期流産の可能性は十分にあります。

今の時点でも、数人と主任には言ってしまっているのですが・・・

 

ただ、皆に報告しないで、勤務変更やトランス免除の配慮を求めるのも変なハナシです。でも、報告したあと流産してしまったら、皆に気を遣わせるし、私自身もきっと惨めになるんじゃないかなぁ・・・

 

でもでも働くのが怖い。

このあいだは普通に日勤をこなしましたが、すごく疲れたし、ピンクのおりものが出てしまいました。流産の兆候かと思って、帰りに泣きじゃくってました。ピンクのおりものは、その1回だけですけどね、今のところは。

今日は出勤予定で、実際に職場に行きましたが、辛すぎて・・・

事情を知っている主任が「エラそうだから帰りなさい」と言ってくれ、有給にしてくれました。優しい・・・

 

初期流産は、母体の行動は関係ないという意見もありますが、やっぱりトランスは控えたほうがいいという意見もあり、ネットを色々調べてどっちなのーと、不安のスパイラルに。

 

うちの職場にも妊婦さんはいますが、大体心拍確認できてからの報告のようです。

Sさんは8週頃でした。あと4週もある~~~!

 

妊娠が発覚した途端に休職にしてくれる職場もあるみたいで、羨ましいです。

稼ぎたい人には嫌かもしれませんが・・・

うちにはそんな人はいません。配慮してくれる施設ではありますが、皆産休まで働いています。

 

本当の本当は、休職して(せめて安定期、いや心拍確認までは)家で安静にしていたい。仕事をして流産してしまったのと、安静にしていて流産してしまったのでは、絶対に自分の心が違ってくると思うから。

普通に仕事をしていると1日1万5000歩くらい歩いてるんです、うちの職場。安静になんてできるわけない。

 

不安にかられたり、情緒不安定になっているみたいです。

 

妊娠検査薬で陽性がでたら、もっとハッピーなものかと思っていましたが、今は初期流産に怯えている日々です。

いつになったら、平穏な心になるのかな。