くらげ漂流記

すきなものや、グチなど色々。

介護職と妊活

結婚して半年以上経ちました。

7月の新婚旅行以降は避妊をやめ、排卵日予測のアプリをとって、先月から本格的に妊娠を試みています(´ω`)

まだ悩むには早すぎるとは思いつつ、生理予定日に見事生理がきてガックリ_(:3 」∠)_

もっと簡単にできるものだと思ってたなぁ・・・

周囲に、何も考えずに出来た人や、出来ちゃった結婚の人が多いので・・・

 

妊娠したすぎて、今はネットで色々調べる日々です。

こういうのが精神的によくないんだろうなぁ・・・と思いつつ(´ω`)

でも、調べていくと、確率的に妊娠はかなりシビアなものなんだそうで・・・

出来ちゃった結婚って、実はとっても運命なんじゃないかしらと思ってしまう!

 

私は介護職をしております。

入社5年目、ずっと正社員で変則勤務をこなしておりましたが、今月から准職員(夜勤免除で週40時間勤務)に落として働いています。これも妊娠に備えて。

私の職場は比較的妊婦への理解がある方だと思います。妊娠を報告した時点で変則勤務は免除になり、入浴介助やトランスファーも禁止になります。

上記は当たり前のことだと思っていたのですが、配慮してくれない施設も多いようです・・・ネット調べですが。

なので、妊娠するまで夜勤してりゃいいじゃん!という話なのですが、

夜勤を他の人に振り替えるのも可哀想だし、勤務調整をする人も大変になるのでという理由と、

夜勤することで身体のリズムが崩れて、妊娠しにくくなるのかなとか、

妊娠に気付かず、夜勤でガシガシ移動移乗などして、知らないうちに流産していたらすごくすごく悲しいだろうなぁーとか想像が膨らんでしまい、やめることにしました。

あと、単純に夜勤がキツイ_(:3 」∠)_笑!やりたくない!!

 

日勤でも移乗はやりますけどネ。

でも一人じゃないから、なんとなく逃げられるし、事情を話せば理解してくれるような優しい同僚が多いです。

 

妊娠検査薬で妊娠の可能性アリと出て、でも次の日は出勤・・・

診断が出るまでの勤務をどうするんだろう・・・とか、今から考えています(´ω`)

 

まずは授からないと、お話にならないのですが。

あとから結婚した人が続々と妊娠をしていくと焦ります。

 

早く私のところにも、コウノトリさん来ないかなー??

この記事を、笑って見れる時がくるといいです。